…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

リアルお坊さん

三日坊主

 

坊主丸儲け

 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

 

 

坊主という言葉はことわざなんかでも

 

よく使われているが、

 

最近お葬式や法事に行っていないので

 

リアルなお坊さんに会う機会がなかった。

 

 

前日たまたま友達伝いで

 

お坊さんと飲む機会があった。

 

私の思い描いていたお坊さんと

 

リアルなお坊さんにはギャップがあったので

 

ここに書きたいo(^▽^)o

 

 

まず、髪の毛が坊主頭ではない!!

 

むしろ、硬い会社ならば

 

注意されるのでは

 

と思うくらい

 

結構強めのパーマをかけていた!

 

 

そして、お坊さん同士で

 

野球大会をやっている。

 

なんか、どんな感じかすごく興味がある。

 

 

さらに、木魚は使わない!!

 

お坊さんといえば

 

木魚というイメージがあったが、

 

宗派によるのだそうだが

 

木魚は全く使わないそうだ(*⁰▿⁰*)

 

 

 

いやー固定観念は恐ろしい。

 

リアルな話を聞けるのは面白いo(^▽^)o