…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

ロールプレイ

RPG

 

ロールプレイングゲームの略だ。

 

ドラゴンクエスト

 

ファイナルファンタジーなど

 

一部のゲームファンだけではなく

 

多くの一般的な人にも愛されるゲームだ。

 

このロールプレイ

 

日本語に訳すと

 

「役割を演じる」

 

実はこれ、すごく深い。

 

 

今日仕事でクレーム処理を難なくこなす

 

先輩にコツを聞いたところ

 

でてきた言葉が「ロールプレイ」

 

 

普通、理不尽に人に怒られると腹が立つ。

 

言い返したくなる。

 

でも、そこで感情のままに言い争っても

 

火に油を注ぐだけで、生産的ではない。

 

冷静でいようと思っても理不尽に怒られると

 

イライラする。

 

 

そんなときに登場するのが

 

「ロールプレイ」

 

私は、日常生活の私ではなくて、

 

クレームに応対する模範的な役者さん。

 

そう思い込むと意外と邪念が入らず

 

心をすり減らさず、 

 

お客さんの怒りもすっと収まるらしい。

 

 

本当に収まるかは定かではないけど、

 

明日からやってみます!!

 

進展あれば、ここに続報をアップします(*^^*)