…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

匂いの正体

「風が冷たくなって冬の匂いがした」

この言葉は

毎年この季節になると

思い出す。

そう、中島美嘉の名曲「雪の華」の一節だ。



「窓をそっと開けてみる。
冬の風の匂いがした。」

これまた有名な一節。

SMAPの「夜空ノムコウ」だ。


そして我思う。

冬の匂いってなんなんだー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


私の中で秋の匂いは
銀杏の匂い。

銀杏並木の多い地域に

住んでいたせいか、

銀杏が踏まれまくった
あのくっっさい匂いは鮮烈な記憶として残っている。

ただ、冬は寒くてマフラーで顔を覆っているのもあってか、匂いなど感じているヒマがない。

冬に食べるカニ鍋の匂いとかだったら

まだ思い出せるが、それは冬の匂いではないような。


冬の朝は寒くてイヤなんだけど、

でもそのときに飲む一杯の温かいお茶、

コーヒーはたまらなく美味しく感じる。

その一杯のお茶・コーヒーこそが私の中の冬の匂いだ。


何度も言うが、冬は寒くて憂鬱な季節だ。もうこれはどうしようもない。

でも、その中で小さな幸せを見つけていこう╰(*´︶`*)╯♡