…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

2017-01-01から1年間の記事一覧

40円!!

今日は大晦日! 年末年始の食料を買い込みに スーパーに駆け込んだ。 お正月らしい しめ飾りやら 年越しそばやら おせち料理やら 多くの商品が所狭しとならぶ。 1週間前まで クリスマスソング一色だったBGMも お正月ソングへと変わっている。 そんな中で見…

痛み

(前回のつづき) 注射。 それはやっぱり怖い。 子供の頃から注射で泣く子はたくさんいるが 大人になって、 注射ごときでビビるなんて と思う。 でもよくよく考えてみると 子供のころは常に痛い経験をしていた。 しょっちゅう転んで 膝を擦りむいていた。 膝を…

病院にて

病院にいかない。 親の教育方針がそうだった。 薬は副作用が怖い。 病気は気のせいだから 寝たら治る。 そんな風に言われて育った。 だから、風邪をひいて 病院に行った記憶がない。 自然治癒力にまかせていた。 それから年月が過ぎ、 今でもほとんど行くこ…

残り5分宣告

前回の続き カラオケ店でおこった前代未聞の事態。 そう、もう一つどうしても解せなかったのが 一時間経ってないし!!! 私はきっちりした性格なので カラオケに入室した時刻は覚えておいて その時間を考えて全体の構成を考える。 ここで一回盛り上げて そ…

前代未聞のカラオケ

これまでカラオケにはたくさん行ってきた。 でも、まさか、あんなことになるなんて。。 昨日、友達とカラオケ。 久しぶりのカラオケ。 年末でジャンカラは混んでいたので あまり混んでいない無名カラオケをチョイス。 まあ、カラオケだから どこもそんなに変…

56

新しい言葉がしっくり馴染むまでには 時間がかかる。 子供の頃から、 クラブが部活になって戸惑ったように 一時間目が一限目になって当惑したように ちょっとしたことでも気になってしまう。 先日友達と話していて思ったのが、 元号が変わってしっくりくるの…

狂騒曲

ハロウィンが終わった翌日から 始まった2ヶ月間の クリスマス狂騒曲が今静かに幕を下ろした。 いや、あっと言う間。 それにしても、 クリスマスとお正月の間、短くね? 問題。 年中行事は基本的に 等間隔に分散している。 正月、 バレンタインデー、 お花見…

笑う門には「福」来る

少し前の話になるが M-1グランプリで ジャルジャルの活躍について。 ジャルジャルは賛否両論分かれるコンビだ。 アイドル的なルックスのよさと 漫才に該当するかギリギリの革新的なネタ。 張り切っているが故に アンチが多いのも事実だ。 だが、この前見た記…

冷えと食

「足先が冷える」 末端冷え性の私は 生まれてからこの方 冬季はずっとこの悩みと闘ってきた。 冬になると 足の冷えない不思議な靴下を履いてみたり 靴用カイロを貼ってみたり 洗面器にお湯を入れて足を浸してみたり 色々するが、 やはり足は冷え冷えしたまま…

第2弾☆

前回の続き 早起きプロジェクト第1弾は わかりやすく三日坊主という結果に終わった。 しかし、人間は失敗から改善して 成功を掴み取る生き物(*⁰▿⁰*) と前回の失敗がなかったかのように 目を爛々と輝かせ、 プロジェクト第2弾! モーニングコール作戦( ´ ▽ …

プロジェクト第1弾☆

眠い。。 早起きは三文の得 とはよく聞く。 「できる人は朝型だ」 「朝活しよう」 「朝ごはんを食べよう」 色々なところで耳にするが 目を覚ましてから やっぱり二度寝したい なんて思ってしまう。 というか、二度寝・三度寝する(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) し…

BGM

街は音楽に溢れている。 私は学生時代に音楽をやっていたこともあり、 お店で流れているBGMには かなり敏感だ。 今の時期はクリスマスソングが 街中を席巻しているが、 あと数日でそれもパタリとやむのか と考えると、なかなか風流にも感じる。 ちなみに私が…

釜玉!!

うどんは国民食だ。 それほどやる気が出ない朝も 1人でしっとりしたい夜も うどんは優しく私を包みこんでくれる。 さぬきうどんブームで、 コシのしっかりしたうどんが 良しとされている風潮があるが、 私は必ずしもそうとは思わない。 コシの感じられないや…

打ち合わせ

会社にお歳暮で羊羹が届いていた。 とらやの羊羹。 羊羹事情に詳しくない私でも 羊羹といえばとらやは知っている。 高級な菓子折りの代名詞。 職場で届いたとらやの羊羹の ファミリーパックのようなものを 山分けした。 紅茶味やら抹茶味やら、 同じ羊羹でも…

写真から見えるもの

前回の続き 新婦の写真を拡大しようとしたが、、、 ボヤけてしか表示されないのだ。 あれ、ピンボケしてるのかな?? と少し思ったのだが、 どうやら 課金制のようだ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 週刊誌のアダルトなページに 袋とじがあるのはわかる。 買った人…

写真の先の真実

小学校からの親友が先日結婚した。 私は当日は仕事でいけなかったので お祝いの言葉を送るにとどめていたのだが そんな彼から写真が送られてきた。 ただ、現像した写真が封書で送られてきた わけではなかった。 LINEにURLが送られてきた。 そこをクリックす…

ソウルフード☆

刑事ドラマでのお決まりのアイテム カツ丼 刑事が容疑者に発言する まあカツ丼でも食え! 本当の改札でそんなシーンがあるのかは わからないが、 思わず本当のことを 言ってしまいたくなる 日本人のソウルフード。 サクッとした衣の食感に トロリとした卵の…

太く長いお付き合い☆

今日はホントに寒かった。 昨日までの寒さが可愛くおもえるほど 段違いに寒かった。 防寒グッズは進化している。 ヒートテックが登場したときは かなり衝撃だった。 今ではヒートテックの強化版の 極暖は、相当の破壊力がある。 ただ、そんな中で 最近にわか…

ヨドバシカメラにて

今日ヨドバシカメラに行って発見したものについて。 ヨドバシカメラは 極上のエンターテイメントだ。 最新のパソコン オーディオ機器 家電 さらには 服屋さんや飲食店まで。 全てが揃っている。 じっくり見ていたら 1日がかりでも回りきれないほどの たくさ…

弱さと強さ

常夏。 その言葉だけで 心が踊る\(//∇//)\ 常夏の代名詞といえばハワイ。 こんな寒い日には、 ハワイに住めたらどれだけ幸せだろうか と痛切に思う。 そうこう思っていると、 友達から一本のLINEが届いた。 「今ハワイだよ^ ^」 まじか?! 人をあまりうらや…

靴からわかる

さっきの続き。 寺門は吾郎の履き潰した靴を見て気づいた。 吾郎は天才と思われていたが、 人の3倍努力することで 超人的な体力と精神力を 身につけてきたのだと。 そこで寺門は野球部退部を 踏みとどまることとなった。 私はこの場面で大いに号泣した。 な…

慰留

私はほとんど漫画を読んでこなかった。 ドラゴンボールとか スラムダンクとか キャプテン翼とか 同世代の90%以上が読んできた漫画を 私はほとんどスルーしてきた。 (年齢がバレちゃう) そんな中、大学生のときにどハマりしたのが 野球漫画「メジャー」だ。 …

マエネギさん☆

前歯にネギが挟まってるんですけど。。 っていうお話。 今日お会いした保険会社に勤めている女性。 パリッとしたスーツを着こなし、 笑顔がステキで 顔もなかなか均整のとれた美人だ。 話すことも理に適っているし、 ハキハキ明瞭な説明をする。 非の打ち所…

ジョーカー☆

というわけでさっきの続き。 私はブラックコーヒーをあまり飲まない。 というのも胃腸があまり強くない。 気のせいが少しあるかもしれないが ブラックコーヒーをがぶ飲みすると、 なんかその瞬間ニキビが出来ているような 気がする。 しかし、今日は背に腹は…

モンスターなドリンク

コーヒー 日本中を支配した不思議な飲み物だ。 日本にはお茶という確固とした 飲料文化があった中に、 あっという間に参入して、 天下を取った。 仕事モードのときもオフモードのときも。 オフィシャルな場でも カジュアルな場でも。 富裕層も貧困層も。 老…

新しいゲーム

最近寒い。 本当に寒い。 私は寒さが苦手だ。 「痩せ型で、太らなくていいですね」 とよく言われるが、 痩せにとっては、冬は脅威でしかない。 それと同時に湿度が気になる。 暖房をガンガンに入れたいが、 湿度計があっと言う間に 20パーセントを指してしま…

クリスマスキャロルの頃

世の中、どこもかしこもクリスマス一色。 クリスマスツリーに クリスマスソングに 色々な趣向を凝らした飾り付けが 街中をジャックしている。 私は学生時代に歌をやっていたので クリスマスは最高の書き入れ時。 あちらこちらでクリスマスの催しが開かれ 生…

ヤバい司会

そうそう! 12/3のモテワン! お笑いを中心に見ていたが、 それでも目を引いたのが ヒューマンビートボックス!! 人間離れした技の数々に魅了された のだが、特にすごかったのが 司会を務めたケンサクとエハラマサヒロ。 ケンサクは終始FUZIWARAのふじもん…

運命の結果発表☆

さてさて だいぶ時間が空いてしまったが、、 12/3にみんな大好き モテワンが開催されました(๑>◡<๑) 私はお笑いをずっと追っかけ続けてきた。 紆余曲折しながらも 最終的には「磁石」推し。 もはや若手とは言わせない しっかりとした漫才。 構成がしっかりと…

クイズの答え合わせ

さっきの続き、 クリスピークリームドーナツは なぜ、1個のドーナツを買ったお客さんに 12個のドーナツを無料で渡したのか、問題。 ここでミソになるのが オフィス街という立地と 12個という個数。 オフィス街で、 不意にドーナツを大量に手に入れた OLさん…