…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイキさん

(前回のつづき) エアマックス刈りという 異常事態を生み出した ナイキについて。 最近一冊の本が出版された。 発売と同時に本屋さんの 一番目につく場所に陳列された 「SHOE DOG」 ナイキの創業者フィルナイトの自伝である。 控え目に言っても感動した。 日…

エアマックス☆

エアマックス刈り 私が子供の頃に流行った言葉。 平成BOYSには馴染みがないかもしれないので 一応説明しておくと、 たまごっちが一世を風靡したのと ちょうど同じ頃だろうか、、 ナイキのエアマックス というシューズが流行った。 そこに空気を充填すること…

いつ急ぐ?

私は元気に自転車通勤。 朝から満員電車に揺られるのなんて まっぴらごめん。 自転車ならば頭も体も リフレッシュして お金もかからず 爽やかな朝を迎えられる これが私の持論だ。 ただ、最近。 寒い。。。 手は手袋がないと、凍えてしまう。 最上級の冬用防…

ドリル感

ドリルというと 何が思いつくだろうか? 穴を空けるために使う 先の尖った工具だろうか? それとも漢字ドリル・計算ドリル? 私は最近、ドリルという言葉が なんか好きだ。 特に後者の漢字ドリル・計算ドリルの方だ。 日本語に訳すと 「問題集」かもしれない…

カギ

私はカギが嫌いだ。 なぜならば、カギをなくすから。 居酒屋の靴箱のカギからはじまり 家のカギ、 コインロッカーのカギ、 世の中はカギにあふれている。 まさに、一億総カギ社会( ͡° ͜ʖ ͡°) 居酒屋の靴箱のカギは やたらと大きい。 カギをなくさないためだ…

消滅の日

吉野家から牛丼が消える そんなことがあった。 今から10年以上前、 BSE騒動で 米国の牛肉を輸入できなくなったとき、 吉野家は看板メニューの牛丼を 発売中止にした。 発売中止寸前には 吉野家に長蛇の行列ができた。。 なくなって初めてありがたみがわかる…

学校では教えてくれない

今日ちょっと英会話をしてきた。 普段英語を使うことが皆無の私。 でも割と英語を話せる という自負もある。 そんなわけで、カタコトの英語を駆使して 英会話をした☆ そんな今日の英会話で鮮烈に一緒に残った 単語があるので紹介したい(o^^o) ladyboy 最初に…

やっぱり!

そう、今気づいた! さっきの記事がトータル100本目! この記事が101本目!! 三日坊主で終わるかと思いきや、 結構頑張っている自分に拍手*1 100本ノックとか100人斬りとか 他にも色々あると思うが 100ってやっぱり確信が生まれる数字だよな って思う。 そ…

線路は続くよ、どこまでも

ひと昔前、 電車でGOというゲームが流行った。 子供にとって電車の運転手さんは 憧れの職業☆ 男の子のロマンをかきたてる存在だ! 私も子供のころ、 電車に乗るときは決まって 前から一両目♪♪ 運転手さんが 信号を指差したり 時計を見たり、 スケジュール表…

小さい玉子☆

今日久しぶりに食べた食べ物 うずら玉子。 卵料理は数多く食べるが うずら玉子料理は意外と少ない。 思い出してみると 中華丼、中華丼、中華丼、、 中華丼しか思いつかない。 久しぶりに食べたが、 美味しい!!! うずら玉子の水煮 なんの変哲もないが、味…

シーズン

あっという間に 1月も後半戦。 いやーホントに時がすぎるのは早いなぁ。 と思いながら、 昨日はなんだか暖かかった。 桜が咲く前の頃の陽気らしい。 なんだかんだ言ってたらまた花見なんだなー と思いながら あ、その前に花粉症だ と思いながら、 そう。 春…

新作

今日友達から聞いたのだが ニンテンドーが新しいゲーム機を 発売する! ニンテンドーは ニンテンドー64や WIIなど 革新的なゲーム機を世に輩出してきたが 今回のゲーム機はマジで面白い。 その名も ニンテンドーラボ。 ベースとなっているのが ダンボール!…

ロールプレイ

RPG ロールプレイングゲームの略だ。 ドラゴンクエストや ファイナルファンタジーなど 一部のゲームファンだけではなく 多くの一般的な人にも愛されるゲームだ。 このロールプレイ 日本語に訳すと 「役割を演じる」 実はこれ、すごく深い。 今日仕事でクレー…

おそるべきうまさ!!

パワーの出る食べ物 元気の出る食べ物 色々あるけど、 やっぱりこれでしょ! 肉!!! 今日、ひょんなところで 熟成肉を食べることになった。 巷では肉バルが大人気。 熟成肉という文字を 色々なところで目にするようになった。 割とベジタリアンで健康志向…

クリーム力

またまたうまいもんについて。 スイーツは人の心を豊かにする。 今日、仕事で本当にいっぱいいっぱい 休んでいる人の分もカバーしたり 我ながら一日よく頑張った そう思ったときに上司がふと 差し出してくれたもの チーズタルト(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 上司、わか…

極太

そんなわけで 麺類の話題。 うどんは太くてコシがあるもの ラーメンは細くてバリカタなもの が好まれる傾向がある。 細いのが本場の博多ラーメン。 確かに一理ある。 ただ、今日フラッと入った ラーメン屋さんの麺は 極太(*⁰▿⁰*) つけ麺では極太麺があるが、…

プレミア☆

どうしても食べたい。。。 プリッとした歯ごたえ そしてトロトロに押し寄せる 最高のスープ。 そこにサクッとした食感が相まって 極楽気分が味わえる。 そう、釜玉うどんだ(*≧∀≦*) 私は無類のうどん好きだが、 釜玉うどんは滅多に食べない。 ここぞというと…

痛い!!

今日猛烈に痛い経験をした。 これほど苦痛に顔を歪めたことはない。 痛い痛いと声をだした。 場所は歯医者。 私はあまり歯医者に行ったことがない。 子供の頃から 虫歯とか 矯正とか そういったものとは全く無縁だった。 虫歯にならない体質だと 自分で思い…

心の友

そうそう、アイスのネタをもう一つ話したい。 私がもっともこよなく愛したアイス、 ラヴィのことだ。 20年ほど前のことだろうか。 まだ学生時代、 部活で汗をダクダクに流していた頃 アイスといえば質より量。 スーパーカップや チョコジャンボモナカのよう…

寒い夜だから♪

今日はとにかく寒かった-_-b 寒がりな私だけではないだろう。 「全米が泣いた」 風な感じで言うと 全米が凍った。 私が背中を丸めながら 自転車に乗っていると、 信じられない光景が 目に飛び込んできた(°_°) 女子大生らしき二人組が アイスキャンデーを 食…

お土産何にする?

ご当地のお菓子はお土産に最適だ。 プリッツの博多明太子味が 一番のヒット商品な気がする。 明太子を持ち歩いたり 職場で配るのは なかなかの顰蹙ものだが、 プリッツであれば みんな喜んでたべる。 クッキーに地名が入っただけのものだったら なんか味気な…

リアルお坊さん

三日坊主 坊主丸儲け 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い 坊主という言葉はことわざなんかでも よく使われているが、 最近お葬式や法事に行っていないので リアルなお坊さんに会う機会がなかった。 前日たまたま友達伝いで お坊さんと飲む機会があった。 私の思い描い…

窓側?通路側?

先日、夜行バスに乗った。 長距離移動の場合、 新幹線は快適そのものだが、 終電の時間の制約を考えて 夜行バスを利用することが ちょくちょくある。 そんなときに勃発する問題。 それは、、、 窓側・通路側問題!!! 窓側の最大のメリットは 壁にもたれら…

風の子

海パン。 海水パンツの略語である。 この寒い時期に 思い出すことは皆無であろう。 夏にのみ活躍する季節労働者、、 はたしてそうだろうか?? 海パンの水ハケのよさは目を見張る! 多少濡れてもビクともしない。 そんな機能性に着目して 私は部屋着として愛…

年のはじめの

新年あけまして おめでとうございます(*≧∀≦*) 今年もよろしくお願いします! 冒頭は普通に 挨拶から始まりましたが、 今年も一風変わったことや 切り口鋭い情報を配信していくので 要チェケ(^-^)v と無駄にハードルを上げてみます。 さてさて、 年始一回目の…