…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

あったか〜い

寒くなってきた今日このごろ

あったか〜い食べ物が恋しくなってくる。

鍋、
うどん、
シチュー、

そして日本人の食卓に欠かせないのが

おでんである(*^o^*)

おでんとはなんてあったかい食べ物なんだろう!!

もちろんグツグツ煮込んだ

物理的な熱さもあるのだが、

なんだか褐色の地味なキャラ同士が

お皿にまとまった感じがなんとも愛おしい。


おでん君も相まって、

それぞれが人間のように思えてくる(*≧∀≦*)


おでんの顔ともいうべき、
絶対的王者の大根、

外のゴツゴツした見た目とは裏腹に
中は清純派の厚揚げ

つるんとした肌と圧倒的な華で
女性的な魅力を武器にするたまご

噛めば噛むほど味が出る
熟練した業師のこんにゃく

特に私の好きなおでん屋さんの
こんぶダシのきいた
薄味の優しい出汁は
冷えた体を芯から温めてくれる。

あ〜またお腹がすいてきた(#^.^#)