…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

年齢のこと♪

前回のブログでは


あなごさんが27歳ということの衝撃を話した。


この気持ちのモヤモヤが、とても収まりきらなかったので、怒涛のおかわりᕦ(ò_óˇ)ᕤ


サザエさん一家の年齢はコチラ。


磯野波平  :54歳 
磯野フネ  :52歳
磯野カツオ :11歳
磯野ワカメ :9歳 
フグ田サザエ:24歳
フグ田マスオ:28歳
フグ田タラオ:3歳
波野ノリスケ:25歳



全般的に若い。


ノリスケおじさん、25歳って!


波平、54歳って!!


ここ数十年で年齢の感覚ってだいぶ

変わったんだよな。


子供のころ、25歳は大人の階段を登りきった余裕綽々な存在だと思い込んでいたが、その固定観念をつくったのはサザエさんかも。


それにしてもサザエさん

これだけロングセラーになっているのは本当にすごいなと思う。


ここ10年ほどでスマホが普及したり、目まぐるしく時代は変化したのに、サザエさんはいつでも愛される。


みんなどこかで古き良き時代に思いを馳せたいのか



ちなみに波平さんとあなごさんは京大卒、ノリスケおじさんは東大卒なんですね。


ノリスケおじさん、高学歴の割に周囲から軽んじられすぎ(笑)