…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

おかわり君

思春期の食欲は無制限だ。


持ってきた弁当は

早弁で10時には姿を消す。


昼もそんなことはなかったかのように食べる。


部活帰りにはお菓子を食べる。


夜家に帰ると、そんなことがなかったかのように、モリモリ食べる。



ほっぺたにご飯粒をつけながら


靴下にご飯粒をつけながら


必死に食べる。



大人になると、


いつしかそんな腕白な食べっぷりは卒業する。


チャンジャを食べ始める。


たこわさを食べ始める。


そんな微量のうまいものを求め始める。



が、しかし、今日定食屋さんに行って


あらためて思った。


新米うまっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


やっぱり日本人なら米だよね!


なんかDNAが求めている。


そんな感じがした。


秋になると実った稲穂を全身で感じなさいと。


そんなお告げが聞こえてきた。


ご飯を平らげて、お釜から新しいご飯をよそう。


通称おかわり。


こんな幸せな瞬間、世界中どこを探してもないのかも、と思う今日この頃☆