…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

かろかつくいいけれ という暗号

日本語って難しいけど、面白い。


友達と話していて


キレイっていう言葉について討論となった。


キレイを過去形にするときに


「キレかった」


と言う。


友達とこれは関西弁なのか、という議論になった。


私も友人も関東と関西で住んだ経験がある。


確かに関東では「キレかった」とは言わない。


そもそもキレイは漢字で綺麗と書く。形容詞ではなく名詞だ。

なので「綺麗だ」が形容動詞で


綺麗だろう


綺麗だったら


綺麗で


綺麗になる


綺麗だ


綺麗な人


綺麗ならば


と活用する。


活用とか、久しぶりに使った(((o(*゚▽゚*)o)))♡


ただ、キレかったは形容詞的な使い方だ。


キレかろう


キレかった


キレくなる


キレい


キレければ



・・・なんとも不思議だが


言葉は変わる。



これまで色々と変貌を遂げて


今の日本語ができたかと思うと奥が深い。



単一民族の日本ですらそうなのだから、


英語も世界で日々変化し続けてるんだよな。


言葉のおもしろさを久々に感じた今日☆


なんか一回こう考え始めると


個人的には周辺のことも色々気になってくる。


つづく、、かも。