…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

友達100人できるかな?

一年生になったら


一年生になったら


友達100人できるかな?


懐かしい、


日本人なら誰もが知っている


この曲。


そこで今日ふと考えた。


友達ってなんだろう?



顔と名前を覚えていたら友達?


土日に遊びにいったら友達?


片耳ずつイヤフォンを共有できたら友達?


用事もないけど電話したら友達?



いろんな説があると思うが、


今日一つしっくり来る答えが見つかった。


「2人で牛丼屋に行くようになったら友達!」\(^-^)/



たとえば

「人気のお店があるから、一緒にいこう!」


これならば、知り合いレベルでもお誘いできる。


食事という釣りがあれば、


多少会話が途切れても


気まずくなることもないし、


おのずと満足度が高くなる。


またお酒が入れば、なんとなく話が弾む。



でも牛丼屋ではサプライズは何も起こらない。


そこでお互い特に気を遣わないのが友達だ。


何を食べるかよりも


誰と食べるかだなって


心底思った今日このごろ☆