…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

靴からわかる

さっきの続き。

 

寺門は吾郎の履き潰した靴を見て気づいた。

 

吾郎は天才と思われていたが、

 

人の3倍努力することで 

 

超人的な体力と精神力を

 

身につけてきたのだと。 

 

 

そこで寺門は野球部退部を

 

踏みとどまることとなった。

 

 

私はこの場面で大いに号泣した。

 

なにか童話「北風と太陽」を思い出した。

 

「野球部を辞めずに一緒に頑張ろうよ」

 

というのはいかにもよさそうだ。

 

善人らしい。

 

ただ人に影響を与えるのは、

 

背中を見せること。

 

とても大事なことを教えてくれる。

 

 

もう一つ挙げるとしたら、

 

桃子が吾郎を引き取りに来るところ。

 

吾郎の幼稚園の先生であった桃子は

 

吾郎の父が亡くなったとき、

 

吾郎を引き取ることを申し出た。

 

遺族からは遺産目当てではないか?

 

と疎まれるが、そのあまりの真摯な姿勢に

 

周囲が心動かされる。

 

今思いだしても涙がでてくる。

 

そんなオチはないけど、いい話☆