…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

慰留

私はほとんど漫画を読んでこなかった。

 

ドラゴンボールとか

 

スラムダンクとか

 

キャプテン翼とか

 

同世代の90%以上が読んできた漫画を

 

私はほとんどスルーしてきた。

 

(年齢がバレちゃう)

 

そんな中、大学生のときにどハマりしたのが

 

球漫画「メジャー」だ。

 

 

主人公の吾郎の破天荒すぎる行動に

 

振り回されながらも

 

ガッチリ心を掴まれ、

 

途中から応援せざるを得なくなる。

 

名場面は挙げだすとキリがないが、

 

私のイチオシは、寺門くんの靴の件。

 

 

海堂高校という日本一の名門野球部で

 

同期生の吾郎と寺門。

 

寺門が野球部についていけなくなり、

 

辞めようとしたとき

 

吾郎が寺門に言った言葉

 

「お前のスパイクくれよ。オレ3足履き潰しちゃったから」

 

慰留じゃなくて、むしろ辞めてほしいのか?!

 

でもそのとき寺門はふと気づいた。

 

自分がスパイクを1足履き潰す前に

 

吾郎は3足履き潰していたことを!!

 

(つづく)