…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

冷えと食

「足先が冷える」

 

末端冷え性の私は

 

生まれてからこの方

 

冬季はずっとこの悩みと闘ってきた。

 

冬になると

 

足の冷えない不思議な靴下を履いてみたり

 

靴用カイロを貼ってみたり

 

洗面器にお湯を入れて足を浸してみたり

 

色々するが、

 

やはり足は冷え冷えしたままである。

 

外からの温めでは限界がある。

 

ならば、中から温めねば!!

 

ということで

 

最近、私の中で再ブレイクしているのが

 

ショウガ!!

 

私の地元がショウガの産地ということで

 

子供の頃から

 

ショウガには人一倍馴染んできた。

 

煮物からお茶まで

 

ことあるごとにショウガがいれられてきた。

 

あまりにも登場するから

 

少しうざがってしまった時期もあるが、

 

今となっては味もアクセントがついて

 

体もほっこりして、

 

私にとって欠かせない食材だ。

 

人生で最後の食事を何にするかと

 

訊かれたら

 

私は豚の生姜焼き

 

と答える。

 

ご飯がすすむ。

 

無心で食べたくなる逸品だ☆