…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

56

新しい言葉がしっくり馴染むまでには

 

時間がかかる。

 

子供の頃から、

 

クラブが部活になって戸惑ったように

 

一時間目が一限目になって当惑したように

 

ちょっとしたことでも気になってしまう。

 

 

先日友達と話していて思ったのが、

 

元号が変わってしっくりくるのか

 

ということ。

 

天皇陛下生前退位が話題になっているが

 

私自身、物心ついたときから平成だった。

 

なので

 

何の疑いもなく、

 

平成を、受け入れていた。

 

だが少し歳上の先輩から

 

聞いたところによると

 

「平成」という言葉は

 

相当ダサく感じられたよう。

 

たしかに今、

 

適当な漢字二文字を思い浮かべても

 

まったくしっくりくるものはない。

 

元号がきまるまでのプロセスは相当気になる。

 

宮内庁の偉いさんが会議をして決めているのか。

 

風水や細木数子さんみたいな人が

 

入っているのだろうか。

 

それとも東大卒のエリートさんだろうか。   

 

謎は深まるばかり。