…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

線路は続くよ、どこまでも

ひと昔前、

 

電車でGOというゲームが流行った。

 

子供にとって電車の運転手さんは

 

憧れの職業☆

 

男の子のロマンをかきたてる存在だ!

 

 

私も子供のころ、

 

電車に乗るときは決まって

 

前から一両目♪♪

 

運転手さんが

 

信号を指差したり

 

時計を見たり、

 

スケジュール表を見たりするのを

 

ワクワクしながら見ていた。

 

 

それから月日が流れ

 

満員電車に乗る機会が増え、

 

いつしか電車に対する憧れは消え

 

なんだか無味乾燥な時間を過ごしていた。

 

 

そんな今日のこと、

 

地下鉄でたまたま一番前の

 

車両になったので、

 

ふと運転席が目に飛び込んでいた。

 

そういえば

 

地下鉄って時速何キロ出るんだろ?

 

純粋な好奇心が芽生えた。

 

一駅間の時間が約2分間。

 

その間にさほどスピードは出ないだろう

 

と思いながら

 

速度計を直視。

 

出発から徐々にデジタルの表示が

 

上がっていく。

 

 

そして上がり止まったのが時速65キロ

 

おー、思ったより速かった!!

 

 

これからたまに

 

電車の速度計を見てみよっとo(^▽^)o