…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

ドリル感

ドリルというと

 

何が思いつくだろうか?

 

穴を空けるために使う

 

先の尖った工具だろうか?

 

それとも漢字ドリル・計算ドリル?

 

 

私は最近、ドリルという言葉が

 

なんか好きだ。

 

特に後者の漢字ドリル・計算ドリルの方だ。

 

日本語に訳すと

 

「問題集」かもしれないが

 

私の中では「特訓」がしっくりくると思う。

 

 

工具のドリルで穴を空けるか如く

 

徹底した反復。

 

なんかそういうストイックさが好きだ。

 

そんな情景を思い浮かべながら

 

「漢字ドリル」という言葉を聞くと

 

また感じ方が全然違う。

 

 

でも大人になってから

 

パソコンやスマホで作業することが

 

増えたので、

 

ノートに書きまくること

 

手の小指が鉛筆の跡で真っ黒になることが

 

減ってきた。

 

 

これから勉強ツールも電子化していくのか

 

と思うとなんだか寂しい。

 

 

もしかするとドリルなんて言葉は

 

死語になってしまうのかもしれない。

 

そんな貴重な言葉☆