…とさ日記

めでたいめでたい日記帳

極太

そんなわけで

 

麺類の話題。

 

うどんは太くてコシがあるもの

 

ラーメンは細くてバリカタなもの

 

が好まれる傾向がある。

 

 

細いのが本場の博多ラーメン。

 

確かに一理ある。

 

ただ、今日フラッと入った

 

ラーメン屋さんの麺は

 

極太(*⁰▿⁰*)

 

つけ麺では極太麺があるが、

 

ラーメンでこれだけの極太に出会ったことは

 

なかったかもしれない。

 

食べてみると、

 

醤油味のガツンというインパクトと

 

太麺の重厚感。

 

なかなかのボリューム感だった。

 

 

ただ、フツフツと出てきた想いは

 

ラーメンはのどごし。

 

やっぱりもっとツルッと食べたい!!

 

 

この太麺を提供していたお店には

 

なんの罪もないが、

 

正直な感想だから仕方ない。

 

ラーメンの満足度には

 

のどごしが占める部分が大きい。

 

 

ところでのどごしってなんなんだろう?

 

食事は味を楽しむものだが

 

ビールとか麺類はのどごしが大事。

 

ちょっとこの件は別でとりあげようと思う。